ブログ/SHOON STONE RIVER
トップページ
宝石をさがしに行く
このページです
楽しくさがすために
マッドマップ
見つけた石ギャラリー
コラム
リンク集
掲示板
Firefoxではスクロール出来ない状況となっています。IEを推奨いたします。
At this moment Japanese text version only
筆者へメールする

■原石を見つけたら

サファイアなど原石たとえば、すごくきれいな原石を見つけたら、カットや研磨してもっと輝くようにして見たくなるものです。
たいてい石の産地にはカット師がお店を出していたり、自宅で仕事してますので、頼むこともできます。

ファセットカットを頼むとカラットあたり$20位から、オパールなどは1個$5くらいから石の価値によって変わります。
タイやインドでカットしてもらえば断然安いです。

一応説明しておきますが、原石をカットすると、かなり小さくなります。ちいさなヒビや内包物をさけて、結晶や色の向きまで配慮されるため、3分の1残れば本当にラッキーでしょう。僕なんかどんどん削って無くなったこともありますから・・・^^;

高価な原石カットはくれぐれも信頼できる人にまかせた方が良いですね。

サファイアなどカット後自分でカットされる人は楽しさ倍増でしょう。あなたの見つけた石は当然非加熱のナチュラル。いろんな処理宝石の多い中、こんな石で、オリジナルジュエリーでも作りたいですね!


さて、ここまで読んで、オレもわたしも、でっかいの見つけて、大儲け!と思っている人へ。
現地は常に石の売買は盛んです。世界中からバイヤーが集まって来る産地もあって、原石のままでも取引できます。折合いがつけば、騙されないよううまくやって下さい。

▲ページの上へ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO